So-net無料ブログ作成
検索選択

Election [文化]

長いVacationが終わり、またSDでの日常生活(車通勤英語ハンバーガー)へ。

さて、今年はアメリカ大統領選挙の年。
帰ってきてTVをつけたら、
選挙番組もりだくさん。
昨日、出張先のラスベガスでも、
ランチで相席したアメリカ人と選挙の話題に。


「やっぱりオバマかな」

クリントンもいくかもよ」
CANY州以外は(初女性・初African-Americanに)not readyでしょう。」
などなど

アメリカって、スーパーとか、飛行機とか、ちょっとしたところで、
見知らぬ人と世間話をすることが少なくないけど、
選挙の話題にまでなるのは面白い。

さて、選挙の行方はいかに。
(投票権がないのは残念)


祝日 [文化]

アメリカには、Golden Weekなどという素敵なものはありません。
4月末も5月頭も、普通に平日です。

(先週は、出張&Golf で、ちょっとしたGolden Week気分だったけど(笑))

しかし、本当に日本は祝祭日が多いなぁ、とアメリカで働き始めて再認識。
ということで、数えてみました。祝祭日数。

続きを読む


Presidents Day [文化]

2月の第三月曜日は、Presidents Day。

金融機関・公官庁はお休みになるらしいけど、私の会社は普通にお仕事です。

こんな大雨なのに。(関係ないって)


クリスマス需要 [文化]

アメリカの景気が個人消費、なかでも、
クリスマス需要によって支えられている、というのは、
ここで生活してみて身を持って実感。

ショッピングモールの混雑からも分かるけど、
会社内で飛び交うプレゼントの量もハンパじゃぁない。

私もあわてて、部下へのプレゼントは用意。

これは、お中元お歳暮の比ではないな。


Thanks Giving & Black Friday [文化]

Thanks Givingは、見事にお店がすべてお休み。

で、翌日のBlack Fridayは、Midnightからセール開始!
(00:00amとか2:00amスタート)

ありえない・・・

一応5:00am起きして、ショッピングに行ってみましたが、
早朝から、長打の列ができていたりして。

すごすぎ・・・

ま、日本で言う初売りっていう感じかしら。




Trick or Treat! [文化]

今日は、

会社に、大きなエビちゃん(着ぐるみ)がいました。
アパートには、エルヴィスプレスリー(もどき)がいました。

そう、今日はハロウィン

一応お菓子を用意しておいたけど、
アパートだからか、帰宅時間が遅かったせいか、
かわいい子供達の訪問はありませんでした。
ざんねん。

しかし、火曜だというのに、皆帰るのが超早。
さすがファミリーを大事にするアメリカ人!?


Columbus Day [文化]

なんだって。今日は。

コロンブスがアメリカ大陸を発見したのが、1492年10月12日。
10月の第2月曜がその記念日

といっても、会社が休みになるわけでもなく、ふつーの日でした。

それにしても、休日にならないなんちゃらDayってけっこうあるような気がするなぁ。


Independence Day [文化]

今日は、アメリカの独立記念日。America's Birthday。今年は230th。

華やかなCeremonyがあって、TVでも中継してます。

国の誕生日を、皆で盛大に祝うイベントって、日本にはないよね?
こういう違いって、なかなかおもしろい。

先週ひいた風邪が治らず(年だ・・)、今日は1日おとなしくしていたのだけど、
せっかくなので、さきほど、近所の海岸でFireworksを見てきました。
アメリカの花火もなかなか◎



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。