So-net無料ブログ作成

部下から学ぶこと [仕事]

なんで、こんなこともできないかなぁ。
これくらいで弱音をはくかなぁ。
もうちょっと建設的な対応はできないのかしら・・・

とか、仕事上、部下に不満があることはめずらしくない。

・・・が、ふっとわが身を振り返ってみると、

ん?私も問題あるじゃん。。。。

勉強になります。

2 Weeks Notice ふたたび [仕事]

たまには仕事の話。

USでは、「私やめまーす」といって2週間で会社を去れる。
逆に「あなたいりません」といって2週間後に会社を辞めさせることもできる。
赴任した直後は、2 Weeks Noticeでやめていく人の多さ&あっさりさにびっくりしたものだった。

とはいえ、この1年くらい、不景気でJob Marketも活発でないことから、
自ら辞めて転職する人というのは、あまりいなかった。

が、

続きを読む


Autumn in NY [仕事]

めずらしく仕事でNYへ
若干紅葉が始まっています。すっかり秋。
NY3.JPG

続きを読む


引越し [仕事]

藍ちゃんの優勝の感動覚めやらぬまま(すごかった!)
今日から、職場は新しいビルにお引越し。

Build7.JPGNewBuild.JPG

こうみると、どちらがNew Buildingか分かりませんね。

左が今まで働いていたBuidling 7、右が引越したNew Buidling 1

続きを読む


Shut Down [仕事]

不景気のため、経費削減の一環で、今週は1週間会社がお休み。

不景気はいやだけど、こんなお休みは大歓迎。


Good Luck! [仕事]

3月から、あちこちの部署で人事異動が続き、「お別れ」もたくさん。

週末の2ファミリーの送別会に続き、今日は、女性赴任者友達の最終出社日。

仕事だから、ある期間でのローテーションは仕方がないとはいえ、
やっぱり、さみしいものですね。

特に、女性で1人で生活&仕事をしている、という同じ環境の人となると、なおさら。

でも、新しい生活、元気でがんばってね。Good Luck!

15年! [仕事]

なんと、勤続15年になりました!

私が所属している日本の本社は、永年勤続表彰の制度が数年前に廃止されたのですが、
今私が働いているアメリカの子会社では、制度が残っていて、このようなものをいただきました↓

15Y.JPG

続きを読む


同期 [仕事]

4年に1回の2月29日。

今日は、同期と飲みながら、仕事の話など。

入社してもうすぐ15年(!)、
San Diegoで同期と集えるのはうれしいことです。


Holiday Lunch [仕事]

今日は職場のHoliday Lunch。

忘年会のお昼版といった感じで、ちょっと豪華なランチ。
福利厚生の一環として、会社が費用負担をしてくれます。

そして、ちょっと遅めのランチ後(14:30頃)、
職場に戻らず帰宅してよいというのは、アメリカならでは?
(もっとも、必要に応じて家で仕事をするのだけど)

モチベーション向上の方法も、いろいろです。


東京出張 [仕事]

明日から東京出張です。が、連絡していない(できていない)方々、ごめんなさい。
夜も仕事関連ゴハンが入っていたりして、プライベート時間が少なくて・・・(言い訳)
会社の人には、オフィスで会えるといいな。
仕事はさておき、日本に行くと美味しいものが食べられるから楽しみだわ♪





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。