So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやく [生活]

7月に入っても、曇り空で涼しい(朝晩20度くらい)日々が続いていましたが、
ようやく晴れて、夏らしい日差しが。

Natsu.JPG

久しぶりに内陸は、90度(32度)越え、暑い!!

梅雨明けした日本はもっと暑いのかな。

何人家族? [生活]

今や日本でも9店舗展開する、会員制(大量販売)小売店、COSTCO。

あまりにも量が多いので、1人暮らしの私がCOSTCOで買うものといえば、
ワインくらい。(良いワインが安く買えるのです。)

お得とはいえ、ペットボトルの水も、35本入りだと、1人で持ち上げられず(苦)
いつもは、スーパーの24本入り(これなら階段でも3階まで運べる)にしてしまう。

が、今日はちょっとお買い物

続きを読む


パンク [生活]

今日は、出張者を迎えにいくので、いつもより早く、6:00に家を出発。
が、56号に乗ったら、車ががたがたし、スピードもでないしまっすぐ走れない。

もしや・・・・

続きを読む


ゴルフシーズン到来 [生活]

東京では春一番が吹いて、20度を越える陽気になりましたが、
San Diegoに戻ったら、なんと30度近い暑さ。

夏時間も始まり、いよいよゴルフシーズンの到来。

タイガーウッズの復帰も楽しみだわー!!

朝の散歩 [生活]

1月は、毎日朝早くから夜遅くまで仕事をして、
週末もゴルフ観戦&ラウンドなど、身体を酷使した上に、
送別会という言い訳で、たくさん飲んだりしていたら、
昨日は、1日、すっかりダウンしてしまいました。。。

でも、今朝は、朝早くから陽がさしていたので、
Del Marへお散歩へ。

続きを読む


アリ・・・ [生活]

今日から11月、サマータイムも終了です。


さて、ここ数日、お風呂場にアリが侵入・・・

ちょうど2年前、山火事で非難し数日家を空けた後、
アリの大群に見舞われたことが一度あったけど、
それ以来、家の中にアリが入ってくることはなかったのに。

最近、寒くなってきたかしら???

小さいし、少数なので、とりあえず、スプレーで退治し、
アメリカ版「アリの巣コロリ」を置いてみたけど、効果あるかな。

お願いだから、家には入ってこないでー・・・・

領事館サービス [生活]

アメリカに住んでいると、日本の「住民票」や「印鑑証明」がないので、
不動産売買など、日本での書類手続のためには、領事館にお世話になります。

ここから一番近い領事館はLA。
2時間ちょっとのドライブも悪くないのだけど、平日しか空いていないのが難。
でも、半年に1回ほど、サンディエゴへの週末出張サービスがあります。

これは便利。

出張サービスだと、必要書類は当日に発行できず、
2週間後にまた行かなくてはいけないけど、何より、近所で手続きできるのは楽ちん。

続きを読む


LASIK その後 [生活]

LASIK その後、2週間が経ちました。

本日チェックしたところ、右は0.8、左が0.5、両眼で1.0。

左の視力がいまいちですが、
着実に、術後より、見えるようになってきています。すごい。


続きを読む


LASIK 3日目 [生活]

昨日の朝、術跡のチェックにいったら、
「Your surgery was perfect, fantastic….」と、
アメリカ人らしい、超Positiveな説明の後、
こんな花束とThank you Cardをもらいました。
すごい(笑)

Hana.JPG


ちなみに、両眼では1.0 (20/20 という) しっかり見える。
片目だと0.5 (20/40)しか見えていないけど、
そのうち安定してくるそう。

3日目の今日は、まだちょっと目がゴロゴロするので、
自分の目というよりは、コンタクトをいれている感じ。
基本的には、普通に見えてますが、
PCや本など細かい文字を見ると、Focusにちょっと時間がかかるかな?

しばらくは、この目薬と、ウルトラマンシールド(睡眠時)のお世話になります。

LASIK3.JPGLASIK4.JPG


LASIK [生活]

視力検査で、まじめに「見えません」と答えたのは、25年くらい前のことかしら。

コンタクト(ハード)の生活も、かれこれ20年。


そんな、当たり前が、ほんの20分で、がらっと変わってしまう。

テクノロジーの進歩は、すばらしいことです。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。