So-net無料ブログ作成

ワシントンDC - レンタルサイクル・歴代大統領記念館 [旅行]

ワシントンDCは、徒歩で観光する広さではないことを初日に実感。
地下鉄やバスが便利に走っているものの、ちょっと気になったレンタルサイクルをしてみることに。

街のあちこちに、こういう、自転車置き場があって、好きな場所で借りて、好きな場所で返せるようになっている。

Bikeshare1.JPGBikeshare2.JPG

24時間利用も、長期利用も可能。
料金は、24時間利用で$5、あとは、利用時間に応じて課金される仕組み。
しかも、Homepageから携帯アプリをダウンロードすると(無料)、GPSで自分の位置を把握して、最寄のレンタル場所を教えてくれる。なんと便利!

ワシントンだけでなく、最近、世界中あちこちでこういうシステムができているようですね。知らなかった。

ホテル近くでバイク(自転車)を借りて、いざ出発。
Bikeshare3.JPG
まず、第二次世界大戦記念碑へ。
ここは、太平洋・大西洋で犠牲となった戦死者を祭った記念碑。
メモリアルデー前日ということもあるせいか、人が多く、お花があちこちに飾られています。

WWII.JPG
WWII2.JPG

そして、リンカーン記念館へ。
リンカーン記念館から臨む、Reflecting Pool。
Kouji.JPG

ん???何か違う・・・
映画フォレストガンプでは、この池で、幼ななじみと感動の再会をするはずなのに。池がない・・・・
なんと、改修工事中。残念。

さて、気を取り直して、第16代大統領エイブラハム・リンカーン記念館へ。
ギリシャ神殿のような建物、白色大理石の座像。自由と平等の象徴。
Lincoin.JPG
Lincoin2.JPG


次は、第32代大統領フランクリン・D・ルーズベルト記念館。
ニューディール政策で有名な、FDRの軌跡が公園の中に表現されている。

FDRoosevelt.JPG
これは、大恐慌時代にパンを買うのに列を作る人の像。

Photo.JPG
そう、こうやって写真とりたくなるよね。どの国の人も同じ(笑)

戦争を表現したコーナー、「I hate war」というFDRの言葉も壁面に。
FDR.JPG
IhateWar.JPG

FDR2.JPG
FDRと愛犬ファラ

ファーストレディーの像は、写真撮るの忘れました。。


次は、静かな池沿いのサイクリング、とても気持ちが良いです。
タイダルベイスンは、桜並木の美しさで知られる池。タイダルベイスンからDC側を見ると、こんな感じ。
TidalBasin.JPG

こちらが、ジェファソン記念館。芸実的な神殿。
Jefferson.JPG

Jefferson2.JPG
第3代大統領トーマス・ジェファソン

Jefferson3.JPG
1776年7月4日の独立宣言に盛り込まれた、ジェファソンの思想が、記念館の壁に刻まれています。

ところで、サイクリングの途中で、こんなものを発見。
Seafood.JPG
Seafood2.JPG
地球の歩き方にも載っていない、ローカルフード。こういうの大好き。
辛く味付けした、ソフトシェルクラブが、もう、本当においしかった!!
自転車でこそ、発見できたおいしいもの、ラッキー♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。